top of page
  • info115767

ともだち何人できるかな?おこみ焼きア・ラ・カ・ル・ト



12/3(日) 塚田公民館  参加者 21人


 まずは実習室でみんなでお好み焼きを作りました。大阪出身の会員さんにレシピとコツを教えてもらい、それぞれ好きな具を入れて作りました。みんなとっても美味しくできて、お腹いっぱい食べました。

 その後、公民館近くの公園へ移動して外遊びをしました。


「おともだち集めゲーム」

 じゃんけんをして勝った人が負けた人に名前と、好きな◯◯を聞いて紙に書いていくゲームです。好きな食べ物、果物、遊び、人、などなど色々なことを聞いてました。

 一番多く集められた人にはキラキラのメダルが授与されました!その後頑張った子どもたち全員にメダルをプレゼントしました。


「だるまさんがころんだ」

 大人には懐かしい遊びですが、かなりの白熱ぶり!子どもたちは鬼が後ろを向いている間に果敢に前進していました。

 小さい子にはルールを理解するのがちょっと難しい場面もありましたが、誰も怒ったりせずに大きい子が優しく促してあげていました。とてもほのぼのして微笑ましい風景でした。

2つのゲームをした後、公園で解散し終了となりました。

 

 終了後に12/24の鑑賞例会「ともだちや」で担当するあいさつの練習を子どもたちと行いました。初めてあいさつを の担当になったすもいましたが、「むすび座さんよろしくお願いします!」と声を揃えて言ってもらったら、はち切れんばかりの元気な声で言うことができました。

本番も上手に言えるかな?

楽しみです!


参加者の感想

  • おこのみやきをはじめてつくったよ‼︎おいしかった(年長)

  • おこのみやきむずかしかった、でもおいしかった、じゃんけんいっぱいかってたのしかった(年少(代筆))

  • おこのみやきをまぜるところから、やいてひっくり返すところまで、息子が積極的にやってもらって、いろんな人と料理をやれて良かったです‼︎(大人)

  • 最初の挨拶では、初参加の姉妹をサポートしながらやってくれてた小3男子の頼もしさを感じた。ごちそうさまの挨拶を任せた小6男子は、いつにも増して工夫した挨拶をしてくれて、お2人の成長がほんとに微笑ましい。(大人)

閲覧数:2回

最新記事

すべて表示
bottom of page