top of page
  • info115767

どんど焼き

更新日:4月8日



1月7日(日) 中央地域センター  参加者 68人  

 お天気も良く風も穏やかで、絶好のどんど焼き日和となりました。

 軽い準備体操、どんど焼きのいわれの説明の後、小学生以上の希望者によるトーチでいっせいに、点火です。あっという間に巨大な火柱。大人も子どももしばらく見入ってしまいました。 その後、青年の進行で、ジャンケン列車。ちょっと緊張していた初参加の子ども達も笑顔になりました。

 紅白のお餅&お菓子まきは、みんなから歓声が上がり盛り上がりました。 12時に久しぶりの豚汁タイム、美味しくてあっと言う間にお鍋が空になってしまいました。

 その後はおき火になったところで、各々に竹串や、網の上でウインナー、マシュマロ、お餅など焼いて食べたり、焼き芋、焼きりんご、焼きじゃがいもなど美味しい物を満喫。

 食べる事に満足した子ども達は、学年関係なく畑で駆け回ったり、土を掘ったりこねたりと、普段はめったにできない事を楽しんでいました。

 無事に終了することができ、参加された大人も子どもも楽しんでいただけたようです。

 船橋市でどんど焼きをやってるのは、私達だけと聞いていますので、これからも安全に留意し、どんど焼きを続けていきたい思います。

閲覧数:14回
bottom of page