top of page
  • info115767

秋の森で変身遊び



10月22日(日) 大神保キャンプ場 参加者 38人


オープニングのフラフープを使った全体ゲームで笑った後は焼き芋の下準備‥さつま芋を新聞で包みバケツのお水につけ、さらにアルミ箔でしっかり包む作業を、全員でやりました。

次はいよいよ変身遊び‥森の中で、どんぐりや葉っぱを拾い、それをお店屋さんのアイテムと交換し、カラフルなビニール袋の洋服をどんどん飾り付けていきます。アイテムには、新聞紙の剣や、さやもあって、それを手に入れた子ども達は、さっそくチャンバラごっこです。

『まっかな秋』に合わせて踊った後は、本の読み聞かせを2冊

『おいもさんがね』と『葉っぱ』

子ども達は真剣に聞き入っていました。

加賀屋夫妻がずっと火の番をして焼き上げた『焼き芋とポップコーン』を美味しく食べて、お土産は、変身サイコロとフェルトで作った大根です。

自然の中で大人も子どもも沢山遊び、笑顔のあふれた企画となりました^ - ^


<参加者の感想>

子ども

  • 4才 ドレスが作れて楽しかった。

  • 5才 焼きいもとポップコーンがおいしかった。

  • 小3と年長 服を作るのが楽しかった。

  • 6才 ぜんぶ楽しかった!!戦いが楽しかった。

大人

  • 子ども達があきずに制作していた姿が印象的だった。

  • 普段できない体験をすることができて良かった。

  • スタッフの方々が子どもを気にかけて下さり、助かりました。

  • 楽しい時間を子どもと過ごせて良かった。おいもの焼き方を初めて知った。

  • 天気も良く森の中で思い切り遊べて良かった。おいももホクホク美味しかったです。絵本の読み聞かせでしーんとなった時に虫の声が聞こえて、とても秋を感じられて良かったです。

  • 子どもが回を重ねていく毎にできること、楽しめることが増えて頼もしくなっている。

  • 葉っぱやどんぐり捨いをするのが初めてで始めは怖がっていたが後半はさわることができた。

閲覧数:1回

最新記事

すべて表示
bottom of page